やっぱり国民的?

我らが王子
国営放送のナビゲーターとな?
絵画かぁ・・・


恥ずかしながら
若冲さんのお名前は
いつかどこかで
王子が
伊藤若冲の絵が好き」
と、のたまうまでは
その存在すら知らなかった
元々日本画には
あんまり興味が無くて・・・
しかし、そんな高名な画家を知らないなんて
娘に
しょっちゅう
やれ非常識だの
無知だの
無関心だの
ってエラそうにぶつぶつ言ってるのが
愚かしい・・・

それにしても
2時間もその絵の前で佇んでいた由
よっぽど好きなのねぇ



2時間で思い出したのは
昔々
親に連れて行ってもらった絵画展で見た
アンドリュー・ワイエスの絵
それまで
絵画展だの展覧会だのは退屈超でちょっと憂鬱だったけど
そのあとに食べさせてもらえる
パフェだの御馳走だのにつられて渋々

ワイエスの絵は違った
一枚目から違ってた

特に
"Wind from the sea"
なかなかその絵の前から動けなかった


絵画好きの友達は
落ち込んだり
壁にぶち当たると
必ず絵を見に行く
心が洗われると・・・・


大野君
心がとてもピュアに見える
絵を見てると
現実の雑事やら煩悩から解き放たれるんだろうか
そう見える


歌のおにいさんをやっている時
ひそかに
みんなのうた
にフューチャーされないかと内心願っていたんだけどな
それは
かなわなかったけど
国営放送でナビゲーターかぁ・・・